手軽に出来るフラワーアレンジ

お花を自分でいけてみたいと思ったことのある貴女!

「でもなーフラワーアレンジメントはプロがするもので、素人にはできない!難しいもの」なんて思っていませんか?

じつはフラワーアレンジは初心者が、手軽にに始められる超簡単な趣味です。

ご自分が楽しく 「このアレンジステキ!」と思えば100点満点♡超甘い採点で良いのです。だって自分の為のお花ですからね♡

まずは「誰のため」ではなく「自分を喜ばせる」ことからでOK  

いつの間にかお花との対話が自然にできるようになり、どんどんイメージがわいてきて不思議と気軽にフラワーアレンジが出来るようになります。学ぶというより楽しむ

まず自分で自分を褒めたたえましょう。(私は天才かも!くらいに褒める)

私は40年間お花の仕事をしていましたが

花屋ながら「花を生けるのってもっと簡単に考えて良いと思うけどなー」

と思っていました。

(花屋はお客様が頭に描くデザインをTPCに応じて作っていくので、そこが難しくもありやりがいがあるのですが)

私は「ご自分でお花を生けてみませんか?」とお声掛けしてきました、

お誘いを受けてくださった方は皆さん「あらー!楽しい 私ってセンスあるかも」とご自分の才能を発見して下さました。

一度でも良いのでやってみる価値あり、気分も上り生活に潤いが出てくること請け合いです。