最適なお花の選び方はこれ!

【フラワーアレンジを自作したいが、自分ではお花を選べない】

 貴女の頭の中にあるイメージ通りのお花を迷わず選べる方法

 

こんにちは!花屋歴40年        フラワー装飾技能士の美鈴です😊

お花選びはいつもはスタッフさんにお任せしていたけれど

アレンジする楽しさを知ったので 今回は全部自分で花材を選んでみたい

でも、いざ沢山のお花を目の前にすると迷ってしまい、自分で決められない!💦    と思った貴女

お花選びから仕上げまで全部一人でやってみたい!そんな気持ちになったら

上達している証拠です。

作品は頭の中に描かれていますから、遠慮なく花材選びの楽しさを是非味わってください。

               例えばこのようなアレンジを描いているなら

 花材選びは 1番目ーメインのお花

       2番目ー添えるお花

       3番目ー空間を埋めるお花

       4番目ー全体を引きたてる葉

この順番で選ぶと作品のイメージにだんだんと近くなるのでお勧めです。

メインのお花とは文字通り一番目立つお花のこと

 このアレンジの中ではガーベラです。

添える花とは メインの花を引き立てるお花のことで、メインのお花より少しサイズが小さいお花を選び、スプレーカーネーションスターチスを使いました。

     

     

「主役よりも目立つ脇役のキャスティングはなかなかありませんからね」

空間を埋めるお花はカスミ草。これで一気に可愛さが増しますね!(^^)!

最後に葉はレザーファンです。

      


グリーンを入れることで全体の雰囲気が引き締まり、一気にグレードが上がります。

 花選びは一番初めに目についたものがその時のベストと思って、「これは合わないかも」という思いが襲ってきても自分を信じて下さい。

自信を持つことがフラワーアレンジメントには一番大切

花選びはこの順番でスピーディーにしましょう!生ものですからね!

慣れてくると店内に足を踏み入れたら迷わずに花を選べている貴女になっています😊