これで面倒な花ゴミ簡単

フラワーアレンジ制作時に茎や葉、結構なゴミが出る!

そして、出来上がったフラワーアレンジもやがてゴミなってしまう。 

捨てると言いたくないけど仕方ない。そうなんですよねお花の魅力に触れると

「捨てるの可愛そう」と思うのは無理ありません。         

自分の為の自分流の 自分で「ステキ!」と思いながらできた作品は

心に残してお掃除開始!スペースが空いたらまた新しく作品を飾れます

 何日も置いておくとに匂いも気になるし、お花綺麗なんだけどこのお片付けが嫌い!

ではどうしたらゴミを減らせる?

アレンジメントを作る時には 大き目なシートを強いて作業することで辺りを汚す心配はありません。

購入時にお花屋さんで頼むと好みの長さにカットしてくれます。予めどの位の長さが必要なのかイメージしておくとご自宅で処分する量が減ります。💛

 

では枯れた花を捨てる時は?

花器の下に大きな紙を敷き、花器に入ったままの状態でもう一枚の紙で全体を包み、全体を抜き出して捨てるとあたりも汚れずストレスは少なく処分できます。紙は匂いも包み込んでしまうので安心です。

              

 

すっぽり包んで ポイ!   (ポリ袋すっぽりでも良いですね)

お花が入っていた花瓶の中嫌な臭いがします。お水をこまめに取り換えられれば良いのですが、なかなかそれが出来ない!それは塩素系漂白剤を予め花器に入れておく事で解消できますお水を足すときにも補充します!こうしておけば臭いも気にならないでしょう。花瓶も綺麗なままなので、一石二鳥ですね!

漂白剤は水を殺菌してくれるのでお花も長持ちします、お水00ml対してスプレータイプのもので2~3回シュッ!と適当で良いです。(⌒∇⌒)