花器が無い!花のハサミも無い!どうしよう


初めてのフラワーアレンジメントは自由に思いつくままに

とにかく自分を楽しませて 自分を褒めて!でしたね!

準備は万端、さてお花をアレンジするぞー」と思ったのに   

  

あらーー!

花器が無い  お花用のハサミも無いなんてことが💦

でも大丈夫お水を溜めることが出来れば専用の花器でなくても良い

花器は?

例えば 牛乳パック 空き瓶 ペットボトルでもOK

回を重ねると、ご自宅にあらゆる器が花器として使える、

と発見出来るようになります。(^^)!

オリジナルで良いのですから 花器だって自分流

「私は天才」の勢いでイメージを膨らませてください。

他人の評価は関係ない‼ 私がステキと思えば世界一♡💕その勢いです(^^♪)

 これ全部使えます

「花器や花瓶がないとお花はアレンジできない」

と言う考えにとらわれないでください

 

ハサミは?

ハサミはお家に有るもので良いです。あまり小さいものは使いにくいと思いますが、

とにかく切ることが出来れば大丈夫です。

私はカッターナイフも使います。ゴボウのササガキを作る時の要領で茎を斜めにそぎ落とす感じで、あと手で折ったりもします。

   年季入りの私のハサミ

 

フランスのあるフラワーデザイナーが食事用のナイフで引きちぎるようにお花をカットしていた時は驚きましたが、 要するに切れれば良いのです。!(^^)!

とは言うものの、専用のハサミですと切れ味も良く花に負担をかけないという利点がりますので一つ用意するのも良いですね。その際はフラワーアレンジ用のハサミをお勧めします。日本の文化【生け花】用の物もありますのがそれは大きな作品を作りたくなった時で良いと思います。